2011年08月08日

今宿野外キャンプ物語

学童保育セカンドプレイス
8/5(金)~8/6(土)今宿野外活動センターに一泊二日のキャンプにいきましたicon59

当日、出発前に体調不良でまきちゃんが行けなくなったのが残念でしたが、セカプレキッズ13名、秀さん、かずみさん、ボランティア参加(さやちゃんパパ)の池さん、総勢16名で出発icon108

こども達はタンスみたいなリュックを背負い、バス、地下鉄を乗り継ぎ現地到着icon22

到着したとたん、川へダッシュicon16!そして、ジャポン!face11

今宿野外キャンプ物語



そして、川で遊んだ後、坂の上にあるログハウスへとみんなで荷物運びをしました。icon10

今回は、ポッポチーム、リーダーまりちゃんサブなおちゃん、クッキーチーム、リーダーひなちゃん、サブあらたくん、各チームに3、2、1年生が入り2チームに・・・icon22

4時頃から夕食とバーベキューの準備。材料をきったり、食器の用意は女の子、包丁を初めて使う女の子、お米を初めて洗う女の子icon60

かまど作り、薪集め、薪割りは男の子、なたで木を割るのが上手なあらた君となおや君、そんな逞しい姿をみて、低学年の男の子も煉瓦を運んだり、テーブル作りをしたりと機敏に動きますicon16

今宿野外キャンプ物語



池さんが根性で炊いたご飯は「超、おいしい」と大絶賛icon97米一升、肉8キロ完食face08

今宿野外キャンプ物語



あらた君の誕生日icon27と重なりバーベキューパーティは盛り上がりましたicon14・・・が、その直後、しょうこちゃんがテンションが上がりすぎたのか高熱をだして、急きょお迎えにicon17

花火は暗い森を明るく照らし、こどもたちの笑い声が空に響き渡りましたface02

今宿野外キャンプ物語



他から来られたご家族の方からスイカを頂いたので、icon56花火をおすそ分けして一緒に花火をしましたface05

花火が終わり、男女別れてシャワーを浴びに行き、夜の歯磨きをする頃、icon03雨が降り始め一気に湿度が上がりicon14ログハウスは蒸し風呂状態face10

10時の消灯になってもあまりの蒸し暑さで寝れるどころでは・・・face07

大人3名で人間扇風機となりうちわでこども達をあおぎ続けるのですが・・・icon41

ついに秀さんが動きますicon57

一か所の網戸を外し、その網戸を北側の玄関に付ける大工仕事を始めたのが、24:30・・・icon11

トンカン、トンカンとおやじ2人が頑張り、北からの風がスーっと入り、こもっていた熱気も抜けほっと安心icon22

しかし、男の子達は、秀さんと一緒に21:00頃カブトムシを捕まえにいって、捕れなかった悔しさで朝早くから捕りに行くことを決意icon57

テンションが高いまま目がさえて、結局、ほとんど徹夜icon103でも、キッズ達は疲れ知らず、そのまま、朝4時半に男子チーム全員でカブトムシ捕獲に出発icon16

秀さん、池さんも夜中仕事と徹夜組みのひそひそ話に眠れず睡眠不足、かずみさんはおやじ二人のいびきicon09とこども達の寝言「突然、寝ぼけて泣き出す女の子も登場」で朝方ようやく仮眠face07

秀さんもこども達と一緒に起き、昨日バーベキューの網などを洗い片づけ、かまどの火を起こし朝食の準備、コーヒーを入れて女の子たちをまちますicon59

朝ごはんはホットドッグとフルーツゼリーですface02

朝ごはん終了後は、男の子達はまた森に虫取りに行ってしまいicon09、女の子は後片付けのお手伝いicon14

お世話になったログハウスをきれいに掃除して「ありがとうございました」とお部屋にあいさつface02

カブトムシ3匹の戦利品と汗と汚れとリュックを抱えセカプレキッズ13名全員、怪我もなく無事帰還しましたicon22

続きは会員サイトをご覧くださいface02

会員の皆様へ ホームページの会員サイト(LOGIN)にこどもたちの写真を載せていますのでご覧ください。

icon76ホームページこちら


icon76セカンドプレイス学童保育のホームページこちら

Posted by セカンドプレイス at 22:08